雲仙普賢岳の事です

ふぇ6月3日(月)、今日は #雲仙普賢岳祈りの日・いのりの日 です。

みなちゃんが、学校から帰ってリビングで遊んでいるとテレビでニュースキャスターの人が「今日はいのりの日です」と言っていたので、お母さんに「なんでいのりの日なの?」とたずねました。
するとお母さんは「1991年に雲仙普賢岳って山が噴火して多くの人が亡くなってしまったの」と教えてくれました。その話を聞いたみなちゃんは思わず泣いてしまいました。色んな人が巻き込まれて亡くなってしまった事に悲しくなりました。お母さんはそんなみなちゃんを優しく抱きしめました。「一緒に祈ってあげよう」と言われ、みなちゃんはうなずいて大火砕流の発生時刻である午後4時8分、テレビで黙祷をしている人々と同じようにお母さんと一緒に黙祷しました。
自然災害は時として人々の命を奪ってしまうのだと知ったみなちゃんは怖い気持ちになりましたが、同時に命は大切なんだと思いました。

今日はとても大切な事を学んだ一日でした。

f:id:minakaphoo:20190603142843j:plain