9月18日(水) #かいわれ大根の日 #フェルトキッチン

日本かいわれ協会(現:日本スプラウト協会)が1986年(昭和61年)9月の会合で制定。

日付の9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18日は「8」の下に「1」で「かいわれ大根」の形(竹トンボ型)になることから。無農薬の健康野菜である「かいわれ大根」にもっと親しんでもらおうとPRすることが目的。


スプラウト」とはどんなもの?
植物の新芽のこと。見た目の姿はかいわれ大根とそっくりで、ひょろひょろっとしたものを束ねたパックがスーパーなどで売られていて成熟した野菜よりはるかに多くのビタミンやミネラルなどの栄養分を含み、体にいい成分がいっぱい詰まっている。


9月18日(水) #かいわれ大根の日 #フェルトキッチン

今朝ニュースを見ていたらお天気お姉さんが「今日は、かいわれ大根の日ですね!」と言っていました。
みなちゃんは、お母さんに「かいわれ大根ってどんな大根?」と聞いてみたら「最近人気のスプラウトと言って普通の野菜よりはるかに多くのビタミンやミネラルなどの栄養分があるの。大根の種を育ててお日様をたくさん浴びて出てくる若い葉っぱで体にいい成分がいっぱい詰まっていてサラダにとてもよく合うのよ。」と教えてくれました。
みなちゃんは「今日の夜サラダたべたぁーい」とお願いすると「夕飯の買い物のときにかいわれ大根買ってくるね?だからみなちゃんは、フェルトキッチンのにんじんと玉ねぎを用意しておいてくれる?」と言われたので「おっけーわかったー」と返事をして収穫に行き、お母さんは買い物へ出かけていきました。

しばらくすると、お母さんが買い物から帰ってきたのでみなちゃんもお手伝いをすることにしました。「お母さん、にんじんの切り方教えて?」とみなちゃんは言い、おかあさんは「色紙切りをやってみよっか?」と言ってくれました。
みなちゃんはにんじんを正方形の形に薄く切ってみました。「みなちゃん上手に切れているね!」とお母さんがほめてくれました。おかあさんが、かいわれ大根と玉ねぎと、にんじんを混ぜてくれて今日も夕飯が色鮮やかになりました。

今日も一日、楽しくてうれしかったです。

f:id:minakaphoo:20190918144411j:plain

f:id:minakaphoo:20190918144227p:plain

f:id:minakaphoo:20190918144159p:plain