2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまるフリマに出店して楽しかったです。

先日は、「まんまるフリマ」というフリーマーケットのイベントにフェルトキッチンで出店してきました。天候の具合かお客さんはちょっと少な目でしたが、公民館の室内でのイベントだったので快適に一日を過ごせました。時間に余裕ができたので他のブースをじ…

フェルトキッチンの大根、にんじんを使ったおままごとです

3月28日、今日は #八幡浜ちゃんぽんの日 です。今日はお母さんがみなちゃんの大好物のラーメンをちゃんぽん風にして作ってくれるということで、せっかくだからとフェルトキッチンの大根、にんじんを使ってもらいました。ちゃんぽん風ラーメンができあがると…

フェルトキッチンのかご盛りを使ったおままごとです

3月27日、今日は #さくらの日 です。近所で勉強を教えてくれていたお姉さんが『さくら咲いて』合格したので、お祝いにフェルトキッチンのかご盛りをプレゼントしました。お姉さんは笑って「みなちゃんありがとう!大切にするね」と喜んでくれました。また、…

フェルトキッチン おままごとです

3/26(火)今日はサク山チョコ次郎の日です。お父さんが茨城県に出張したとき面白いチョコを見つけてお土産に買ってきてくれました。その名もサク山チョコ次郎という名前のお菓子でした。お父さんにお礼を言ってみなちゃんは豊橋名物の #ブラックサンダー と…

フェルトキッチン おままごとです

3月25日、今日はドラマチックデーの日 です。1956年(昭和31年)のこの日、後楽園球場で行われたプロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫(1920~2007年)が史上初の「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」を打った。 みなちゃんは #イチロー 選手のドラマチッ…

フェルトキッチンのイチゴとバナナを使ったおままごとです。

3月22日、今日は #ラブラブサンドの日 です。北海道札幌市豊平区に本社を置き、パン・菓子・米飯の製造・販売などを手がける日糧製パン株式会社が制定。 みなちゃんは今日がラブラブサンドだと知って、日ごろ仲の良いお父さんとお母さんのために、フェルトキ…

フェルトキッチンのアクセサリーの箱のおままごとです

今日は #myDIYの日 です。 お母さんが「みなちゃん、今日はフェルトキッチンの箱とアクセサリーの箱を新しくつくろっか」と言ってきたので「うん!」とワクワクしながら頷きました。お母さんと一緒にフェルトキッチンの箱とアクセサリーの箱の材料を買いに行…

フェルトキッチンのいちごとみかんを使ったおままごとです

3月20日、今日は #サブレの日 です。大阪府堺市堺区に本社を置き、「ココナッツサブレ」「バターサブレ」「セサミサブレ」など人気のサブレを製造・販売する日清シスコ株式会社が制定。 みなちゃんは今日がサブレの日だと知り、お母さんと買い物にいきました…

フェルトキッチンのカットキウイを使ったおままごとです

3月19日今日は #ミュージックの日 です。みなちゃんはお父さんの影響でクラシックを聴きながら野菜や果物を作ってます。クラシックは落ち着くので作業もスムーズにいきます。今日も音楽を聴きながらカットキウイを作りました。お母さんがカットキウイを見て…

まんまるフリマの告知です

いるかビレッジの「フェルトキッチン」が、まんまるフリマ さんに初出店します。 ワークショップ、ハンドメイド、フリーマーケットのイベントです特徴は広々キッズスペースがある✨✨というところです。子連れママだってのんびりイベント楽しみたいっ!そんな…

フェルトキッチンのパプリカとトマトを使ったおままごとです

3月15日、今日は #オリーブの日 です。1972年(昭和47年)に香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が制定。 みなちゃんはお母さんに今日がオリーブの日だと聞き、お母さんにオリーブって何?とたずねました。するとお母さんはオリーブオイルを持ってきて「こ…

フェルトキッチン お花のピン止め、ピアス、ネックレス、ブローチです。

3月14日、今日は花贈り男子の日です。2013年(平成25年)3月に活動を始めた男子から女子へ花を贈る文化を創造するプロジェクト「FLOWER GIFT STORY」が設立1周年を記念して制定。 今日は #ホワイトデー なのでお父さんは、お母さんとみなちゃんに何を贈ろう…

フェルトキッチンのたまねぎを使ったおままごとです

3月13日、今日は#新選組の日です。新選組にゆかりのある東京都日野市のNPO(特定非営利活動)法人・日野市観光協会が制定。 みなちゃんは野菜ってどんな風に作られているんだろうとふと思い、「ねえねえお母さん、野菜ってどうやって作られているの?」とお…

フェルトキッチンのキウイとパフェキーホルダーを使ったおままごとです

3月12日、今日は#スイーツの日です。東京都目黒区自由が丘に本社を置き、スイーツを取り扱うWebマガジンを発行する株式会社スーパースイーツが2008年(平成20年)に制定。 今日はスイーツの日なので、みなちゃんはお母さんと一緒にフェルトキッチンのキウイ…

フェルトキッチンのしいたけ、たまねぎを使ったおままごとです

3月11日、今日は#めんの日です。東京都江東区森下に事務局を置き、生めん類の製造業者団体である全国製麺協同組合連合会(全麺連)が制定。 今日はお母さんが「みなちゃん、今日はめんの日だって。お昼はなんのめんがいい?」と聞いてきたので「うどんがいい…

フェルトキッチンのかご盛りを使ったおままごとです

3月8日、今日は #みやげの日 です。全国観光物産振興協会が制定。「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。 今週は、数年ぶりに奥三河名物の花祭りに東京のおじいちゃんとおばあちゃんが、みなちゃんの家に泊まりに来ています。「東京にいる孫たちにいいみやげはないか…

フェルトキッチンのたまねぎ、トマトを使ったおままごとです

3月7日、今日は #生パスタの日 です。生めん類の製造業者の団体である全国製麺協同組合連合会(全麺連)が制定。 今日は生パスタの日だと教えてもらったので、みなちゃんはお母さんと一緒に生地からパスタを作りました。それからフェルトキッチンのたまねぎ…

フェルトキッチンのメロンを使ったおままごとです

3月6日、今日は #弟の日 です。 姉妹型、兄弟型の研究の研究で知られる漫画家の畑田国男(1944~1996年)が1992年(平成4年)に制定。 今日は弟の日だとお母さんに教えてもらったみなちゃんは、一人っ子なので兄弟が欲しいなぁと思いました。兄弟がいればフ…

フェルトキッチンのかご盛りを使ったおままごとです

3月5日、今日は #産後ケアの日 です。東京都千代田区神田駿河台に本社を置き、尿ケア専用品のパイオニアである「ポイズ」を販売する日本製紙クレシア株式会社が立ち上げた「産後ケアの日」実行委員会が制定。日付は「さん(3)ご(5)」(産後)と読む語呂合…

フェルトキッチンのリンゴ、洋ナシを使ったおままごとです

3月4日、今日は#バウムクーヘンの日です。兵庫県神戸市中央区に本社を置くドイツ菓子製菓会社の株式会社ユーハイムが2010年(平成22年)に制定。1919年(大正8年)のこの日、広島県物産陳列館(後の原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売会で、同社を創…

フェルトキッチンのにんじん、玉ねぎを使ったおままごとです

3月1日、今日はマヨネーズの日です。東京都渋谷区渋谷に本社を置き、マヨネーズをはじめとして、ドレッシング、ジャムなど数多くの食品を製造・販売するキユーピー株式会社が制定。日付は同社が1925年(大正14年)3月に日本で初めてのマヨネーズを製造・販売…