2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(金)、今日は #JAZZりんごの日 です。 みなちゃんのお父さんはニュージーランドに出張していて、今日帰って来ます。国際電話で、「お土産買っていくからね。」と言っていたのでお父さんが帰ってくるのとお土産をみなちゃんはワクワクしていました。夕…

フェルトキッチン 雷記念日 おままごとです。

6月26日(水)、今日は #雷記念日 です。 朝、お父さんが「行って来まーす!」と出勤しました。今日はどんよりと曇っていました。そのうち、ゴロゴロと雷が鳴りだしました。みなちゃんは、お母さんに「雷が鳴りだしたよ。怖いよ」と言いました。お母さんは「…

フェルトキッチン #プリンの日 おままごとです。

6月25日(火)、今日は #プリンの日 です。 みなちゃんは、今日はプリンの日なのでお母さんに「お母さん!プリンを作って #フェルトキッチン のイチゴとキウイを使ってどっちがきれいに盛り付けられるか競争しない?」と言いました。お母さんは「あら、いいわ…

フェルトキッチン #UFOキャッチャーの日 おままごとです。

6月24日(月)、今日は #UFOキャッチャーの日 です。 今日は、お父さんの会社が代休で家にいます。お父さんは、みなちゃんに「今日はお父さん休みだから、どこか行こうか?」と言いました。みなちゃんは「行きたい、ドライブに行きたい!」と言いました。早速…

#フェルトキッチン 発芽野菜の日 おままごとです。

6月20日(木)、今日は #発芽野菜の日 です。 みなちゃんがテレビを観ていたら、野菜特集がやっていて発芽野菜(スプラウト)と言って主に大根やブロッコリーなどのアブラナ科の緑黄色野菜や、マメ類の種子から発芽した芽と茎が食べられると放送されていました…

フェルトキッチン おままごとです。

6月19日(水)、今日は #ロマンスの日 です。 お母さんがみなちゃんが生まれる前の古いアルバムを見せてくれました。そこには、お父さんとお母さんが幸せそうな笑顔で写真に写っていました。みなちゃんは「お父さんとお母さんはどうやって知り合ったの?」とお…

#フェルトキッチンのドラゴンフルーツとなすを使ったおままごとです。

6月18日(火)、今日は #国際寿司の日 です。 みなちゃんは今日が国際寿司の日というのを朝のニュースで知りました。そこで、お父さんとお母さんに 「今日は国際寿司の日なんだって!お寿司が食べたいなぁ」と言いました。お母さんは 「じゃあ、お父さんが帰っ…

フェルトキッチンのパプリカと玉ねぎと大根を使ったおままごとです

6月14日(金)、今日は #手羽先記念日 です。みなちゃんの住んでいる愛知県は「世界の山ちゃん」という手羽先が有名なお店があります。そこで、手羽先に相性のいいヘルシー野菜メニューのコンテストを募集しているのを知ってお母さんに言いました。「お母さん…

フェルトキッチン おままごとです

6月13日(木)、今日は #小さな親切運動スタートの日 です。 みなちゃんが学校から帰っている途中で、知り合いのおばあちゃんが重たそうに荷物を持っていたので、みなちゃんは「おばあちゃん、みなが持つよ」と声をかけました。ですがおばあちゃんは優しく微笑…

フェルトキッチンのたまねぎを使ったおままごとです

6月12日(水)、今日は #恋と革命のインドカリーの日 です。 みなちゃんは今日がインドカリーの日だと知り、お母さんに「インドカリーが食べてみたい!」とお願いをしました。お母さんは「じゃあ今日はインドカリーにするね!」と言ってくれたのでみなちゃんは…

フェルトキッチン おままごとです

6月11日(火)、今日は #傘の日 です。 みなちゃんが朝ごはんを食べているとテレビのお天気コーナーで「#梅雨入り しました。」と言っていて、お母さんに何のことか聞きました。お母さんは「雨が多く降ってお日様が出るのが少なくなる時期のことだよ。」と教え…

フェルトキッチン おままごとです

6月10日(月)、今日は #路面電車の日 です。みなちゃんの住んでいる豊橋には東海地方ではめずらしく路面電車があり、市民には「市電」と呼ばれて親しまれています。造花で作られた花が綺麗に路面電車を彩っている時もあれば、夏はビール電車、冬は日本で唯一…

フェルトキッチン おままごとです

6月7日(金)、今日は #緑内障を考える日 です。みなちゃんは学校から帰ると、たくみんに教えてもらった子どもたちが通えるデイサービスに行っておじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊んでいました。スタッフのお姉さんが、おじいちゃんおばあちゃんがニュースを…

フェルトキッチンのさくらんぼを使ったおままごとです

6月6日(木)、今日は #山形さくらんぼの日 です。みなちゃんが学校から帰ってきてリビングで #フェルトキッチン のお野菜を作っていると、インターホンが鳴り、お母さんが受話器を取って対応して玄関で荷物を受け取っていました。お母さんが持った発泡スチロ…

フェルトキッチン 世界環境デー・環境の日です。

6月5日(水)、今日は #世界環境デー・環境の日 です。みなちゃんは530運動の日から環境に関してとても意識していました。ある日、パソコンでYouTubeを観ていると、亀の鼻にプラスチックストローが詰まってしまっている動画を観て、大変ショックを受けました。…

フェルトキッチンのパプリカと玉ねぎを使ったおままごとです

6月4日(火)、今日は #蒸し料理の日 です。パソコンを触っていて今日が #蒸し料理の日 だと知ったみなちゃんは「今日は蒸し料理の日だってお母さん。」と言ってみました。するとお母さんは「んーじゃあ今日の晩ご飯は蒸し料理にしよっか?」と冷蔵庫の中を見…

雲仙普賢岳の事です

ふぇ6月3日(月)、今日は #雲仙普賢岳祈りの日・いのりの日 です。 みなちゃんが、学校から帰ってリビングで遊んでいるとテレビでニュースキャスターの人が「今日はいのりの日です」と言っていたので、お母さんに「なんでいのりの日なの?」とたずねました。…