2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#フェルトキッチン そばの日 おままごとです。

7月31日 (水) #そばの日 #フェルトキッチン 今日はそばの日です。だんだんと蒸し暑くなり、みなちゃんはお母さんに「晩御飯何を作るの?」と聞いたら、おかあさんが「今日は暑いからおそばなんてどう?」と答えました。みなちゃんは麺類が好きなので嬉しそう…

#フェルトキッチン 梅干しの日 おままごとです。

7月30日(火)、今日は、 #梅干しの日 です。 夏休みに入り、みなちゃん一家は車で観光農園花広場に行きました。現地に着くと、ひまわりがたくさん咲いていて、とてもきれいでみなちゃんとお母さんはニコニコ微笑みました。3人で農園の中を散歩しながらお父さ…

#フェルトキッチン 福神漬けの日 おままごとです。

今日は #福神漬けの日 です 毎日、だんだん暑くなって家族全員バテ気味なのでみなちゃんはお母さんに今日は福神漬けの日だってと言うとお母さんはじゃあ今日の晩御飯はカレーにしようと答えました。 買い物に行ってお母さんはカレーのルーと福神漬けを買って…

#フェルトキッチン 幽霊の日 おままごとです。

7月26日(金)、今日は #幽霊の日 です。 夏休みに入り今日は家族で遊園地に遊びに行きました。みんなで観覧車や、コーヒーカップに乗って楽しく遊んでいると、お父さんが「お化け屋敷に行こう」と言ってきました。みなちゃんは「オバケ怖いな、オバケって触れ…

#フェルトキッチン  #かき氷の日&プリンの日 おままごとです。

7月25日(木)、今日は #かき氷の日&プリンの日です。 みなちゃんは、お母さんと一緒に晩御飯のおかずを買いにデパートへ行きました。買い物が終わりデパートを歩いていると、フードコートを発見。 「何か食べようか?」とお母さんに言われて、みなちゃ…

#フェルトキッチン 乳酸菌の日 おままごとです。

7月23日(火)、今日は #乳酸菌の日 です。みなちゃんの家では、いつも朝食はクロワッサンを食べることが多いのですが 今日は乳酸菌の日なので、フェルトキッチンのイチゴとバナナとキウイを細かく刻んで、シリアルとヨーグルトに混ぜて食べました。ヨーグルト…

#フェルトキッチン ナッツの日 おままごとです。

7月22日(月)、今日は #ナッツの日 です。 みなちゃんのお父さんが禁酒をして、数日経ちました。そんなお父さんを見て、みなちゃんは楽しみが無くなって可哀そうに思えてきました。みなちゃんはお母さんに「ねぇ、お母さん最近お父さんビールやめてから元気が…

#フェルトキッチン やまなし桃の日 おままごとです。

7月19日(金)、今日は #やまなし桃の日 です。 今日はお父さんが出張で山梨県に行きました。みなちゃんとお母さんは晩御飯を作って出張から帰ってくるお父さんを待っていました。みなちゃんは「ももってなんで桃って書くのかな?ももを最初に食べた人がこれお…

#フェルトキッチン 森のたまごの日 おままごとです。

7月18日(木)、今日は #森のたまごの日 です。 ある日の夕方、みなちゃんが観覧版をご近所の林さんのところに持って行きました。玄関で回覧板を渡すと、林さんが「みなちゃん、ちょっと待って」と呼び止めました。林さんが袋を持って玄関に戻ってくると「みな…

#フェルトキッチン 減塩の日 おままごとです。

7月17日(水)、今日は #減塩の日 です。 最近、お父さんが毎晩かならずビールを飲むのでみなちゃんとお母さんは心配していました。 そんなある日、会社で健康診断がありお父さんは高血圧である事が分かりました。 夜、お父さんは家に帰ると今日の事を話し高血…

#フェルトキッチン 駅弁記念日 おままごとです。

7月16日(火)、今日は #駅弁記念日 です。 みなちゃんは、朝のニュースで今日が駅弁記念日だという事を知りました。お母さんに「お母さん、今日は駅弁記念日なんだって」と言うとお母さんは「あら、そうなの?今朝のチラシに何かあるかも」と言ってチラシを見…

#フェルトキッチン 豆腐の日 おままごとです。

7月12日(金)、今日は #豆腐の日 です。 最近、朝と晩が寒く昼間は暑いのでみなちゃんはちょっとバテ気味で食欲がありません。 お母さんが心配して「みなちゃん、元気ないけど大丈夫?」と聞くとみなちゃんは「体がだるくて食欲がないの。」と答えました。 そ…

#フェルトキッチン ラーメンの日 おままごとです。

7月11日(木)、今日は #ラーメンの日 です。 夕方、みなちゃんとお母さんが今日の晩御飯は何にするか相談していました。 すると、お父さんが「ただいまー!」と言って帰って来ました。お母さんが「あら、あなた早いわね。」と言うと、お父さんは「今日は仕事…

#フェルトキッチン パンケーキの日 おままごとです。

7月10日(水)、今日は #パンケーキの日 です。 今日は、おやつにお母さんがみなちゃんとパンケーキを作りました。今朝、お母さんが「今日のおやつは何にする?」と言いました。みなちゃんは「パンケーキが食べたいな。」と答えました。そこでおやつの時間にな…

#フェルトキッチン クレープの日 おままごとです。

7月9日(火)、今日は #クレープの日 です。 ある日曜日、みなちゃん、お父さん、お母さんの3人は車で近所のスーパーに晩のおかずを買いに行きました。 スーパーに着くと、移動販売のクレープ屋さんがいました。みなちゃんが「あ!クレープ屋さんだ、クレープ…

#フェルトキッチン 豆乳で作ったヨーグルトの日 おままごとです。

7月8日(月)、今日は #豆乳で作ったヨーグルトの日 です。 みなちゃんは、お母さんと近所のスーパーに買い物に行きました。 今夜のおかずと、なにかおやつになる物をお母さんと相談しながら買い物をしました。 乳製品のコーナーに来ると、みなちゃんが「お母…

#フェルトキッチン  おままごとです。

今日はイベントの報告をします。 6月22日の土曜日に多米公民館で、#まんまるフリマ というイベントがありました。みなちゃんはお母さんと一緒に出店してきました。 今回のまんまるフリマは1周年記念ということもあり、朝からお客さんがたくさん会場に来まし…

#フェルトキッチン シーザーサラダの日 おままごとです。

7月4日(木)、今日は #シーザーサラダの日 です。 今日は、お母さんが早起きでみなちゃんとお父さんそして自分の朝食を作りました。 メニューは、レタスをメインに夏野菜のトマト、キュウリ、とうもろこしにドレッシングをかけたシーザーサラダとハムエッグ…

#フェルトキッチン  ソフトクリームの日  おままごとです。

7月3日(水)、今日は、#ソフトクリームの日 です。 今日は、お父さんが会社の有給をとりました。だから家族3人で車で西尾にある #こどもの国 へ遊びに行きました。公園に着くと、いろんな遊具がありました。その中でも長ーいすべり台がありました。みなちゃん…

#フェルトキッチン  タコの日 おままごとです。

7月2日(火)、今日は #タコの日 です。 連日の雨と気温が高いこともあって、お父さんは仕事疲れで元気がありません。 みなちゃんは、そんなお父さんの様子に心配になりました。 みなちゃんはお母さんに「最近、お父さん元気ないね、心配だよ。」と言いました…

#フェルトキッチン あずきの日 おままごとです。

7月1日(月)、今日は #あずきの日 です。 ここ最近、気温が30度越えの日がつづき、みなちゃんもお母さんもバテ気味です。 みなちゃんはお母さんに「お母さん、なにか甘くて冷たいものが食べたいなあ、なにかある?」と言いました。 お母さんは「そうねえ・・…