9月16日(月)、今日は #敬老の日 #フェルトキッチン です。

9月16日(月)、今日は #敬老の日 #フェルトキッチン です。

朝のニュースで「今日は敬老の日です。」とアナウンサーのお姉さんが言っていて、みなちゃんはお母さんに「敬老ってなんの日なの?」と尋ねました。
お母さんは「おじいちゃんとおばあちゃんをお祝いする日なのよ。」と微笑んで教えてくれました。みなちゃんは何かお祝いしたいなと思い、お父さんのパソコンを使って、お祝いできる物がないかなぁ、と調べました。

すると「縁起の良い果物」という記事を見つけました。「お母さん!これ見て!」と呼び、お母さんが読み上げてくれました。「ぶどうはツルが伸びて育っていく果物。ツルが他のものに巻きつく・絡みついて実を結ぶ、というところから「夫婦円満」「商売繁盛」を叶えてくれるといわれます。」だって。
「みなちゃん、お父さんのおじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしたら?」とにっこり。みなちゃんは「うん!」と大きく頷いて微笑みました。お母さんはお父さんにメールをすると返信がきました。「みなちゃん、お父さん今日早く帰ってこられるから、そしたら豊橋のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行こう!」と言ってくれました。
みなちゃんはプレゼント用の袋にフェルトキッチンのぶどうを入れて準備万端!
お母さんも豊橋のおばあちゃんに電話をしていてみなちゃんは今からワクワク。

17時頃お父さんが帰ってきて、家族みんなでおじいちゃん・おばあちゃんのお家に車で行きました。おじいちゃんとおばあちゃんは笑顔で出迎えてくれて、お家に入るとごちそうが食卓に並んでいました。
おばあちゃんの作ったちらし寿司はとっても美味しくてみなちゃんはおかわりするほどたくさん食べました。みんな楽しいひとときを終えて、みなちゃんはそうだ!と隠してあったお母さんのカバンからプレゼント用のフェルトキッチンのぶどうをおじいちゃんとおばあちゃんに一人一人渡しました。「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね!」と言うとおじいちゃんとおばあちゃんはにこにこ笑って「ありがとうね~みなちゃん」と喜んでくれました。

今日も一日、楽しくてうれしかったです。

f:id:minakaphoo:20190827114520j:plain