2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルトキッチンのバナナとキウイを使ったおままごとです

2月28日、今日は#ビスケットの日です。東京都港区新橋に事務局を置き、ビスケットに関する調査・研究などを行う一般社団法人・全国ビスケット協会が1980年(昭和55年)に制定。1855年(安政2年)のこの日、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩の…

フェルトキッチンのかご盛りを使ったおままごとです

2月27日 今日は #冬の恋人の日2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもある。 今日は珍しく、みなちゃんのいとこのお兄さんが遊びに来たのですが、困った顔をしていました。…

フェルトキッチンのドラゴンフルーツを使ったおままごとです

今日は、#包む(ラッピング)の日です。東京都渋谷区宇田川町に本社を置き、贈り物などを包む(ラッピング)ための商品を企画・販売する「株式会社包む」が制定。日付は「つ(2)つ(2)む(6)」(包む)と読む語呂合わせから。大切な人のことを想い、感謝の…

フェルトキッチンのいちごを使ったおままごとです

今日は、#とちぎのいちごの日です。「JA全農とちぎ」に事務局を置く「栃木いちご消費宣伝事業委員会」が制定。日付はイチゴの流通の多い1月から3月の中の「と(10)ちぎのいちご(15)」を10+15=25とした25日をそれぞれ記念日としたもので、1月25日・2月25…

フェルトキッチンの大根を使ったおままごとです

2月22日 今日は#猫の日です。猫の日は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定しました。 みなちゃんが住んでいる愛知県豊橋市にある、豊橋総合動植物公園…

フェルトキッチン おままごとです

2月21日 今日は何の日「国際母語デー」国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定。国際デーの一つ。今日は、みなちゃんは学校の国語の時間に先生から国際母語デーなので自分の好きな言葉を書いて来るようにと宿題が出ました。 当然、みなちゃんは「…

フェルトキッチンのメロンを使ったおままごとです

2月20日、今日は#アレルギーの日です。日本アレルギー協会(日ア協)が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表…

フェルトキッチン おままごとです

日曜日は、「 #ふるため あそびのがっこう」http://furutame.wixsite.com/furutameの「 #まんまるフリマ 」にフェルトキッチンでブース出店してきました。みなちゃんは、小さなころからお店屋さんごっこが大好きだったので、お母さんに教えてもらって一緒に…

フェルトキッチンのパプリカを使ったおままごとです

2月18日、今日は#エアメールの日です。飛行機によって初めて郵便物が運ばれたのが、1911(明治44)年のこの日です。 これは、インドのアラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして実施されたもので、会場から8キロ離れたナイニジャンクション駅…

フェルトキッチンのイチゴとさくらんぼを使ったおままごとです

2月15日、今日は#お菓子の日です。 特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。 お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が1981(昭和56)年に制定しました。 お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にち…

フェルトキッチンのトマトを使ったおままごとです

2月13日、今日は#お父さんの日日付は「おとう(10)さん(3)」(お父さん)と読む語呂合わせから毎月13日とした。毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日。また、「人も地球も健康に」をコーポレートスローガ…

フェルトキッチンのしいたけを使ったおままごとです

2月11日はめんの日 今日はめんの日ということで。みなちゃんは 寒い日が続いているので、うどんを作ることにしました。 しいたけが余っていたのでうどんに入れることにしました。 あつあつでお母さんとふーふーして食べました。 お母さんが「また作ろうね。…

フェルトキッチンのとうもろこしを使ったおままごとです

2月8日、今日は #針供養折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。 みなちゃんが、フェルトキッチンを作り始めてから3年がたちますが、「このごろはずいぶん上達したねと」サポートしてくれているお母さんにも、買ってくれている常…

フェルトキッチンのバナナを使ったおままごとです

2月7日、今日は #ニキビに悩まないデー 「ニ(2)キビに悩(7)まない」と読む語呂合わせから。ニキビに悩むすべての男女の助けになりたいとの想いが込められている。 みなちゃんには、昔から遊んでもらっている近所の仲のいいお姉さんがいるのですが、最近…

フェルトキッチンのきゅうりを使ったおままごとです

2月5日、今日は #海苔の日全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年に制定。701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められ、海苔がその1つとして表記されていることから。 実は、みなちゃんは今年は楽しみにして…

フェルトキッチンのキウイを使ったおままごとです

2月5日、今日は #笑顔の日 2と5の語呂合わせで、いつもニコニコと笑顔になっていようという日。 みなちゃんが、ニコニコと笑顔になってしまうのは、フェルトキッチンの新作のアイデアだしの空想をしているときと、できた料理を食べているときで、ついなって…

フェルトキッチンのスイカを使ったおままごとです

2月4日 今日は何の日「ザ・ビートルズの日」ファンがビートルズの愛称"Fab.4"を"Feb.4"(February 4)にかけたものです。 ビートルといえば思い浮かぶのは、フォルクスワーゲンですが、意外に市民も知らないのですが、フォルクスワーゲンの本社はみなちゃんが…

フェルトキッチンのしいたけを使ったおままごとです

2月1日 今日は何の日「釜飯の日」 実は、最近 みなちゃんとお母さんが心配していることがあります。お父さんが最近、仕事が忙しくて昼食抜きの日が続いて、残業の毎日です。今週は、「生活習慣病予防週間」でもあるので、このまま食が細くなってしまうと何か…