2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルトキッチンのりんごを使ったおままごとです

1月31日 今日は何の日「愛妻の日」日本愛妻家協会が2006年に制定。1月の1を"I"に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせからです。 今日は、「愛妻の日」なのでお父さんが、お母さんに少しでも休んでもらおうと晩御飯を作ることになりました。お父さんは料…

フェルトキッチンの大根を使ったおままごとです

1月30日 今日は何の日「3分間電話の日」1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。それまでは1通話10円で、時間は無制限になりました。 フェルトキッチンの電話での注文とお問い合わせは、お母さんがやることになって…

フェルトキッチンの籠盛りを使ったおままごとです

1月29日 今日は何の日「タウン情報の日」1973年のこの日に日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されたことにちなみ、タウン情報全国ネットワークが制定。 最近、まちづくりに興味を持ち始めたみなちゃんは、今日は「タウン情報の日」ということもあり、お…

フェルトキッチンの梨を使ったおままごとです

1月25日 今日は何の日「セレンディピティの日」1754年のこの日、ホリス・ウォールポールが初めてこの単語を使った事から、一般社団法人日本セレンディピティ協会が制定しました。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることです。 みなち…

フェルトキッチンのトマトを使ったおままごとです

1月25日 今日は何の日「美容記念日」明治・大正・昭和・平成の4つの時代を通して、見かけだけではなく心も体も美しくなることが美容の本来の意味であると、日本で最初に提唱した美容家メイ牛山の誕生日にちなむ。健康食という概念をつくり、健康と美容の両立…

フェルトキッチンのパプリカを使ったおままごとです。

1月24日 今日は何の日「全国学校給食週間」学校給食が東京都・神奈川県・千葉県で1946年12月24日に 再開されたことを記念して制定。12月24日が冬休みのため、 1か月ずらした1月24日からとした。 今日は、お母さんは学校の保護者会でした。 そこで先生から学…

フェルトキッチン おままごとです

1月23日 今日は何の日「電子メールの日」 電子メッセージング協議会(現 Eジャパン協議会)が1994年に制定。「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせ。 フェルトキッチンの注文は、お母さんが電子メールでお客さまとやり取りして、梱包と発送作…

フェルトキッチンのにんじん、玉ねぎを使ったおままごとです

1月22日 今日は何の日「カレーの日」 1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。 みなちゃんは、「料理番組に出たい…

フェルトキッチンのかぼちゃを使ったおままごとです

1月21日 今日は「料理番組の日」1937年のこの日、BBCが世界初の料理番組『夕べの料理』 を開始したことにちなみます。 みなちゃんには、夢があります. フェルトキッチンの野菜と果物を使ってテレビの料理番組に出ることです。 今日は、ライバルが手を結ぶ日…

フェルトキッチンのドラゴンフルーツを使ったおままごとです

1月18日 今日は何の日「都バスの日」フェルトキッチンの材料を仕入れるのは、いつもお母さんがやるのですが、 今日は都バスの日なので、みなちゃんも都バスに乗って一緒に市場についていきました。 いろいろ、市場を見て回ったのですが、珍しいものがいっぱ…

フェルトキッチンなすを使ったおままごとです。

1月17日 今日は何の日「おむすびの日」です。 米に関係する民間企業やJA等でつくる 「ごはんを食べよう国民運動推進協会」が 2000年11月に制定し、2001年から実施。 日附は公募で選ばれ、阪神大震災では ボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから…

フェルトキッチンのメロンを使ったおままごとです

1月16日 今日は何の日「禁酒の日」 1920年1月16日にアメリカで禁酒法が施行されたことに由来。 みなちゃんのお父さんはお酒が大好きで今日もビールを買ってきました。毎日、お酒を飲んでいてメタボリック気味な、お父さんを心配してお母さんはお酒を飲まない…

フェルトキッチンのイチゴを使ったおままごとです

1月15日 今日は何の日「フードドライブの日」 フードドライブとは家にある缶詰・レトルト食品などの不要な食物を集めて、 食物に困っている家庭に届ける活動のことで、 この運動を各店舗で行っているフィットネス事業の会社・カーブスジャパンが制定。 「い(…

フェルトキッチンのミカンを使ったおままごとです

1月11日 今日は何の日「鏡開き」。 正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。本日はお供えした鏡餅を開いて、みなちゃん大好物のお雑煮と 「だいだい」の代わりに乗せていたフェルトキッチンのミカンをデザートに、 ご飯をお…

今日は赤かぶを使ったおままごとです

1月9日 今日は何の日「とんちの日」。 本日はお母さんから「フェルトキッチンの、赤かぶを使って 何かとんちの効いたオリジナルメニューを考えてみてね」と、 みなちゃんは頼まれました。普段は好き嫌いがないみなちゃんですが、 赤かぶは漬物くらいしかあま…

今日はぶどうを使ったおままごとです

1月8日、今日は信州地酒の日、みなちゃんもお父さんに頼んで 信州産のフェルトキッチンのブドウで造ったワインを取り寄せてもらいました。 なぜかというと、みなちゃんには小さいころによく遊んでもらった、 仲のいい叔父さんがいるのですがアメリカに赴任…

フェルトキッチン おままごとです

1月7日、今日は七草粥の日。みなちゃんの住宅地には野草が生えていなかったので、 代わりにフェルトキッチンのだいこんとニンジンの葉っぱをうまく味付けして、 おかゆを作ってみました。お父さんと、お母さんに食べてもらったら、意外にイケるとほめてくれ…

フェルトキッチン 初おままごとです

皆さん 明けましておめでとうございます。 1月4日今日は、仕事始めの日。 今年もフェルトキッチンと、みなちゃんをよろしくお願いいたします。 今日は、初売りの日でもあるので、お父さんとお母さんが仕事に行ったから、 みなちゃんもフェルトキッチンのかご…