2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月20日(金) #シチューライスの日 #フェルトキッチン

9月20日(金) #シチューライスの日 #フェルトキッチン 今日はお母さんがスーパーに行ってきて、かぼちゃが安かったそうで2玉買ってきました。「お母さんそのかぼちゃ何に使うの?」とみなちゃんが聞くとお母さんが「シチューライスなんてどうかな?」と言った…

9月19日(木) #苗字の日 #フェルトキッチン

お母さんはツィッターをしています。お母さんは毎日の家族の出来事やみなちゃんのこと、フェルトキッチンをツィッターに投稿して、それを見てくれている人がいるんだよと教えてくれました。みなちゃんは「恥ずかしいけど、うれしいな。」と照れながら笑いま…

9月18日(水) #かいわれ大根の日 #フェルトキッチン

日本かいわれ協会(現:日本スプラウト協会)が1986年(昭和61年)9月の会合で制定。 日付の9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18日は「8」の下に「1」で「かいわれ大根」の形(竹トンボ型)になることから。無農薬の健康野菜である「かいわれ大根」…

9月16日(月)、今日は #敬老の日 #フェルトキッチン です。

9月16日(月)、今日は #敬老の日 #フェルトキッチン です。 朝のニュースで「今日は敬老の日です。」とアナウンサーのお姉さんが言っていて、みなちゃんはお母さんに「敬老ってなんの日なの?」と尋ねました。お母さんは「おじいちゃんとおばあちゃんをお祝い…

9月13日(金)、今日は #月見酒の日 お父さんの日 です。

9月13日(金)、今日は #月見酒の日 お父さんの日 です。 朝、みなちゃんは今日は何の日を調べました。すると 月見酒の日とお父さんの日が目につきました。お父さんにそのことを言うと、「そうなんだ、今日ぐらいはお酒飲みたいなぁ。」と、お母さんに聞こえる…

9月12日(水) # ZOZOTOWN #フェルトキッチン です。

9月12日(木) #フェルトキッチンお母さんは日ごろZOZOTOWNでお買い物をしています。今朝のニュースで前澤社長が辞めてしまうといっていたのでお母さんに伝え「えぇ~!?そぉーなの?」とびっくりしていました。みなちゃんは前澤社長ってどんな人かわからなか…

9月11日(水) #めんの日 #フェルトキッチン です。

9月11日(水) #めんの日 #フェルトキッチン 今日も、みなちゃんはテレビを見ているとアナウンサーのお姉さんが「今日はめんの日です」と言っているのでお母さんに伝えました。お母さんは「じゃあ今日の夜ご飯は冷やし中華にしようか」と言いましたみなちゃん…

9月10日(火) #パンケーキの日 #フェルトキッチン です。

9月10日(火) #パンケーキの日 #フェルトキッチン みなちゃんの日課はテレビで今日は何の日か見ることです。今日も何の日か見てみるとテレビのお姉さんが「今日はパンケーキの日です」と言っていました。パンケーキが大好きなみなちゃんは大興奮!お母さんに…

9月9日(月) #食べ物を大切にする日 #親子でCOOKの日 です。

9月9日(月) #食べ物を大切にする日 #親子でCOOKの日 今日はテレビで食べ物を大切にする日だと知ったみなちゃんはお母さんに言いました。するとお母さんは「じゃあ今日はお父さんにも料理を作ってもらおうかしら?」とお父さんにニッコリ。お父さんが「いいよ…

9月4日(水) #くしの日 #フェルトキッチン                                      

今日は、くしの日だとお母さんから聞いたみなちゃんは「お母さん、みな髪の毛切りたい。」とお願いしました。するとお母さんは「そうね、みなちゃん髪の毛伸びてきたもんね。じゃあ学校から帰ってきたら美容室に行こうか。」と言ってくれました。みなちゃん…

#フェルトキッチン  #グミの日 です。

9月3日(火) #グミの日 #フェルトキッチン 二学期も始まりみなちゃんは学校に行き、授業が終わった後に外でお友達と遊びました。外はまだまだ暑くてへとへとになって帰ってきてお母さんに「おやつある~?」と聞いたら、「グミがあるよ!」と言ってくれたので、…

9月2日(月)、今日は #那須塩原市牛乳の日 です。

9月2日(月)、今日は #那須塩原市牛乳の日 #フェルトキッチン です。 みなちゃんはTVで今日が何の日か知りましたが、漢字がむずかしくて読めません。なのでお母さんに聞きました。するとお母さんが丁寧に教えてくれて何の日か分かりました。「お母さん、みな…