2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(金)、今日は #菜の日 です。今日は菜の日だと知ったみなちゃんはパソコンでどんな日なのか調べてみました。野菜の「さ(3)い(1)」と書いてあって、「そっか、今日は野菜を食べる日なんだ」と理解できました。さっそくお母さんに「お母さん、今日は野…

フェルトキッチン おままごとです

5月30日(木)、今日は #ゴミゼロの日・お掃除の日・掃除機の日 です。 今日は全校集会で校長先生が、「今日はゴミゼロの日で、豊橋は530運動発祥の地」だということを言っていて、みなちゃんは初めて知りました。だから今日は近くの公園や、学校周辺を全校ク…

フェルトキッチンの大根とにんじんを使ったおままごとです

5月29日(水)、今日は #こんにゃくの日 です。 みなちゃんは今日がこんにゃくの日だと知り、お母さんの作るこんにゃくの煮物が大好物なので「お母さん、今日こんにゃくとお野菜がいっぱいの煮物が食べたい!」とお願いしました。お母さんは嬉しそうに笑って「…

フェルトキッチン おままごとです

5月28日(火)、今日は #ゴルフの日 です。昨日アメリカのトランプ大統領と安倍総理のゴルフのニュースを観ていて、みなちゃんはゴルフをやってみたいなあと思いましたが、難しそうなのでなにか良いものはないかなと物知りなタクミンにLINEで聞いてみました。…

フェルトキッチン おままごとです

5月27日(月)、今日は #背骨の日 です。豊橋では、背骨にちなんで #sebone という一大アートフェスがあるのですが、そのプレイベントが水上ビルで5月25日にありました。 そこで「まぼろしワークショップ」があってみなちゃんは家族で行ってきました。そこには…

フェルトキッチンのバナナとキウイを使ったおままごとです

5月23日(木)、今日は #ラブレターの日 です。 今日はお母さんが「みなちゃん、今日はラブレターの日だって。」と教えてくれました。「一緒にお父さんにラブレターを書いて渡してビックリさせよっか?」と言われ、みなちゃんはワクワクしながら「うん!」と大…

フェルトキッチンのバナナとりんごを使ったおままごとです

5月22日(水)今日は #サイクリングの日 です。 会社の設立記念日で休みのお父さんが「みなちゃん、お母さん、サイクリングしようか?」と言いました。喜んだお母さんは張り切ってお弁当を作り、みなちゃんはお手伝いをしました。フェルトキッチンのバナナとリ…

フェルトキッチンの大根を使ったおままごとです

5月21日(火)今日は #対話と発展のための世界文化多様性デー です。 みなちゃんのお母さんの友達にブラジル人のミシェリさんという人がいます。今日は、異なる宗教を持った家族や友人と食事をして人生観を交換することなど、異なる文化や宗教をより深く理解す…

フェルトキッチンのにんじん、玉ねぎを使ったおままごとです

5月20日(月)、今日は #シチューライスの日 です。 お母さんが「みなちゃん今日はシチューライスの日だって」と教えてくれました。みなちゃんは「初めて聞く名前、どんな料理だろう?おいしそう~」とつぶやくとお母さんは「じゃあ今日はみなちゃんの作ったフ…

フェルトキッチンのなすを使ったおままごとです

5月17日(金)今日は #国産なす消費拡大 の日です。 今日は、なすの日だそうでお母さんが晩ご飯に #フェルトキッチン の「なす」を使った麻婆なすを作ってくれました。なすが大好物のみなちゃんは大喜びで、「お母さんの作ってくれる麻婆なすとってもおいしい…

フェルトキッチン おままごとです

5月16日(木)今日は #旅の日 です。 お母さんに「みなちゃん、旅といえば豊橋に初めてのトマッテっていう名前の道の駅ができるみたいだよ。」と言われました。みなちゃんは「道の駅って何?」と尋ねると「地元の野菜や、それを使ったレストランとかアイスクリ…

フェルトキッチン おままごとです

5月15日(水)今日は #水分補給 の日 です。今日は学校でマラソンがあるとお母さんに話すと「春でも熱中症になるから今日はこれをもっていってね」と水筒にスポーツドリンクを入れてくれました。それをもって学校に行き、体育の時間にマラソンが始まるとみなち…

フェルトキッチンのみかんを使ったおままごとです

5月14日(火)今日は #マーマレードの日 です。お母さんが朝からフェルトキッチンの「みかん」の皮を使ってマーマレードのジャムを作っていました。お昼に昨日からとっておいた「王様の食パン」にぬって食べました。一日たっても「濃厚な味わいと耳までとろけ…

フェルトキッチンの玉ねぎ、パプリカを使ったおままごとです

5月13日(月)今日は #王様の食パンの日 です。 お父さんが王様の食パンという珍しいパンを買ってきてくれました。お母さんは食パンをトースターで焼いて、みなちゃんは #フェルトキッチン の「玉ねぎ」と「パプリカ」を使ってサラダを作りました。パンが焼き…

フェルトキッチンのいちごとバナナを使ったおままごとです

5月10日(金)今日は #パンケーキの日 です。 お母さんが3時のおやつにパンケーキを作ってくれました。フェルトキッチンの「いちご」と「バナナ」をそえて、はちみつたっぷりのパンケーキにみなちゃんは大喜びしました。「お母さんありがとう!」とお礼を言う…

フェルトキッチンのみかんを使ったおままごとです

5月9日(木)今日は #ゴクゴクの日 です。 今日は近所の人から #極選バナナ という記念日バナナをお母さんがもらいました。「お父さんが帰ってきたら、もらったバナナとみなちゃんのフェルトキッチンのみかんでスムージーでもつくろうか?」といいました。みな…

フェルトキッチンのパプリカと玉ねぎを使ったおままごとです

5月8日(水)今日は #ごはんパンの日 です。 お母さんが朝からホームベーカリーを使ってパンを作っていました。みなちゃんはお母さんに「なんのパンを作るの?」とたずねると、お母さんは「ごはんパンの日だからおやき風のパンを作ろうと思っているの」と答え…

フェルトキッチンのきゅうりと大根を使ったおままごとです

5月7日(火)今日はコナモン・粉の日 です。今日はお母さんが「みなちゃん、今日は #コナモンの日 だって」と言われ、みなちゃんは「コナモンて何?」と問いかけるとお母さんは「粉の日だからコナモンなんだよ」と教えてくれました。そして、お母さんはお好み…

フェルトキッチンのかぼちゃを使ったおままごとです

5月6日(月)今日は #コロッケの日 です。みなちゃんは朝起きて、お父さんがGWで家にいたので何か作ってあげようと、お母さんと一緒に #フェルトキッチン のかぼちゃをコロッケにしようと思いました。あと野菜サラダも作ってみなちゃんは大張り切り。お母さ…

フェルトキッチン おままごとです

5月2日(木)今日は #コツコツが勝つコツの日 です。みなちゃんは今日もこつこつと#フェルトキッチンの果物を作っていました。お母さんはそんなみなちゃんの成長ぶりに「みなちゃん最近すごく上手に作品を作っているね。毎日コツコツと作っていると上手になる…

フェルトキッチン おままごとです

5月1日、今日は #令和元年 始まりの日、今年も #フェルトキッチン をよろしくお願いします。みなちゃんは、GW中なので朝からテレビを観ていたら、番組は平成と令和の話題で一色でした。昨日は平成プレゼント企画でゆっくり振り返る時間がなかったので、平成…