9月20日(金) #シチューライスの日 #フェルトキッチン

9月20日(金) #シチューライスの日 #フェルトキッチン 今日はお母さんがスーパーに行ってきて、かぼちゃが安かったそうで2玉買ってきました。「お母さんそのかぼちゃ何に使うの?」とみなちゃんが聞くとお母さんが「シチューライスなんてどうかな?」と言った…

9月19日(木) #苗字の日 #フェルトキッチン

お母さんはツィッターをしています。お母さんは毎日の家族の出来事やみなちゃんのこと、フェルトキッチンをツィッターに投稿して、それを見てくれている人がいるんだよと教えてくれました。みなちゃんは「恥ずかしいけど、うれしいな。」と照れながら笑いま…

9月18日(水) #かいわれ大根の日 #フェルトキッチン

日本かいわれ協会(現:日本スプラウト協会)が1986年(昭和61年)9月の会合で制定。 日付の9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18日は「8」の下に「1」で「かいわれ大根」の形(竹トンボ型)になることから。無農薬の健康野菜である「かいわれ大根」…

9月16日(月)、今日は #敬老の日 #フェルトキッチン です。

9月16日(月)、今日は #敬老の日 #フェルトキッチン です。 朝のニュースで「今日は敬老の日です。」とアナウンサーのお姉さんが言っていて、みなちゃんはお母さんに「敬老ってなんの日なの?」と尋ねました。お母さんは「おじいちゃんとおばあちゃんをお祝い…

9月13日(金)、今日は #月見酒の日 お父さんの日 です。

9月13日(金)、今日は #月見酒の日 お父さんの日 です。 朝、みなちゃんは今日は何の日を調べました。すると 月見酒の日とお父さんの日が目につきました。お父さんにそのことを言うと、「そうなんだ、今日ぐらいはお酒飲みたいなぁ。」と、お母さんに聞こえる…

9月12日(水) # ZOZOTOWN #フェルトキッチン です。

9月12日(木) #フェルトキッチンお母さんは日ごろZOZOTOWNでお買い物をしています。今朝のニュースで前澤社長が辞めてしまうといっていたのでお母さんに伝え「えぇ~!?そぉーなの?」とびっくりしていました。みなちゃんは前澤社長ってどんな人かわからなか…

9月11日(水) #めんの日 #フェルトキッチン です。

9月11日(水) #めんの日 #フェルトキッチン 今日も、みなちゃんはテレビを見ているとアナウンサーのお姉さんが「今日はめんの日です」と言っているのでお母さんに伝えました。お母さんは「じゃあ今日の夜ご飯は冷やし中華にしようか」と言いましたみなちゃん…

9月10日(火) #パンケーキの日 #フェルトキッチン です。

9月10日(火) #パンケーキの日 #フェルトキッチン みなちゃんの日課はテレビで今日は何の日か見ることです。今日も何の日か見てみるとテレビのお姉さんが「今日はパンケーキの日です」と言っていました。パンケーキが大好きなみなちゃんは大興奮!お母さんに…

9月9日(月) #食べ物を大切にする日 #親子でCOOKの日 です。

9月9日(月) #食べ物を大切にする日 #親子でCOOKの日 今日はテレビで食べ物を大切にする日だと知ったみなちゃんはお母さんに言いました。するとお母さんは「じゃあ今日はお父さんにも料理を作ってもらおうかしら?」とお父さんにニッコリ。お父さんが「いいよ…

9月4日(水) #くしの日 #フェルトキッチン                                      

今日は、くしの日だとお母さんから聞いたみなちゃんは「お母さん、みな髪の毛切りたい。」とお願いしました。するとお母さんは「そうね、みなちゃん髪の毛伸びてきたもんね。じゃあ学校から帰ってきたら美容室に行こうか。」と言ってくれました。みなちゃん…

#フェルトキッチン  #グミの日 です。

9月3日(火) #グミの日 #フェルトキッチン 二学期も始まりみなちゃんは学校に行き、授業が終わった後に外でお友達と遊びました。外はまだまだ暑くてへとへとになって帰ってきてお母さんに「おやつある~?」と聞いたら、「グミがあるよ!」と言ってくれたので、…

9月2日(月)、今日は #那須塩原市牛乳の日 です。

9月2日(月)、今日は #那須塩原市牛乳の日 #フェルトキッチン です。 みなちゃんはTVで今日が何の日か知りましたが、漢字がむずかしくて読めません。なのでお母さんに聞きました。するとお母さんが丁寧に教えてくれて何の日か分かりました。「お母さん、みな…

8月30日(金)、今日は #EPAの日 です。

8月30日(金)、今日は #EPAの日 です。 みなちゃんがTVを見ていると、「今日はEPAの日です。」って言っていたので、「EPAって何だろう?」とみなちゃんは疑問に思いました。 お母さんに「EPAって何?」と質問すると、「魚に含まれている成分だよ。あとね、…

8月29日(木)、今日は #焼肉の日 です。

8月29日(木)、今日は #焼肉の日 です。 今日の朝、家族でごはんを食べているとお父さんが「今日は早く帰って来られるから、みんなで焼肉屋さんに行ってみない?」と言ってきました。みなちゃんとお母さんは「いいね!行きたい!」と喜んで答えました。それか…

8月28日(水)、今日は #天気予報士の日 です。

8月28日(水)、今日は #天気予報士の日 です。 みなちゃんが朝からTVをみていると気象予報士の人が天気の話をしていました。みなちゃんは「お母さん、このお兄さんが天気を決めてるの?」とたずねました。お母さんは「違うよ。この人は天気予報をしているだけ…

8月27日(火) #ジェラートの日 #フェルトキッチン

8月27日(火) #ジェラートの日 #フェルトキッチン みなちゃんはテレビで今日が「ジェラートの日」だと知り、ジェラートって何だろう?と思いお父さんのパソコンを使って調べました。するとジェラートの意味はイタリア語で「凍った」と言う意味だそうで、みな…

8月26日(月) #まんまるフリマ #フェルトキッチン

みなちゃんとお母さんは先週土曜日に豊橋の #こども未来館ここにこ のフリーマーケット「まんまるフリマ」に出店しました。みなちゃんが作ったディスプレイ用の段ボールでかざりつけをしてお客さんを待っていたけど、会場にはお店がたくさんあり大興奮!お母…

8月23日(金)今日は 天ぷらの日 です。

8月23日(金)、今日は #天ぷらの日 です。 みなちゃんは、新聞のチラシで今日は天ぷらの日と知ってお母さんに「お母さん、今日は天ぷらの日なんだって!」と知らせました。「あら、そうなの?」とお母さんが言って「じゃあ、今日の晩ご飯はそうめんと天ぷらに…

フェルトキッチンより「まんまるフリマ&マルシェ IN ここにこ」24日(土)出店のお知らせ

明日の24(土)に開催されるイベントに出店します♡ . 会場は『こども未来館ここにこ』 日時:24(土)25(日)10時〜16時の2Days開催です! フェルトキッチンは24(土)のみ出店です。くわしい内容は画像のチラシをみてください。ブース盛りだくさんで今回は…

8月22日(木)今日は はいチーズ!の日 です。

8月22日(木)、今日は #はいチーズ!の日 です。 みなちゃんは、お父さんのノートパソコンを借りて、「今日は何の日だろう?」と調べていたら、ハイチーズ!の日だと知りました。 みなちゃんは、お母さんに「写真をとる時、はいチーズ!って言うの?」と質…

8月21日(水)今日は おいしいバターの日 です。

8月21日(水)、今日は #おいしいバターの日 です。 最近ネットショッピングを始めたお母さんがアマゾンプライムで評判がいい美味しいバターを取り寄せて、今日注文した荷物が届きました。「お母さん、なに頼んだの?」とみなちゃんが聞くとお母さんが「美味し…

8月20日(火)  #誕生記念筆の日(赤ちゃん筆の日)

8月20日(火)、今日は #誕生記念筆の日(赤ちゃん筆の日) です。 みなちゃんはニュースで今日が誕生記念筆の日(赤ちゃん筆の日)だという事を知り、お母さんに聞いてみました。「ねえ、お母さん今日は誕生記念筆の日なんだって、お母さんも筆作ったの?」と…

#フェルトキッチン #いいきゅうりの日 おままごとです。

8月19日 (月) #いいきゅうりの日 #フェルトキッチン お父さんのお盆休みが終わって仕事に行くのをみなちゃんとお母さんは見送り、部屋に戻りソファーに座ってみなちゃんは「あついなー」と呟きました。お母さんは「みなちゃんちょっと涼もっか?」とにっこり…

#フェルトキッチン トロの日 おままごとです。

8月16日(金)、今日は #トロの日 です。 みなちゃんがテレビを観ていると、ニュースで今日はトロの日といって、お寿司を紹介していました。それを見たみなちゃんは、お寿司が食べたくなりました。たまたまお父さんも一緒に見ていてそれを知り「お寿司が食べた…

#フェルトキッチン すいとんで平和を学ぶ日 おままごとです。

8月15日(木)、今日は #すいとんで平和を学ぶ日 です。 東京からおじいちゃん、おばあちゃんがお墓参りをかねてみなちゃん家に来ています。今日は、#終戦記念日 ということもあり、おじいちゃん、おばあちゃんが子供のころの話をいろいろ聞かせてくれました。…

#フェルトキッチン 裸足の記念日 おままごとです。

8月14日 (水) #裸足の記念日 #フェルトキッチン #台風10号 が近づいてきているので上陸する前にみなちゃんは「外で遊びたいなぁ」と呟いていると、お母さんが「雨が降ってくる前に近くの1km公園に30分くらい遊びにいこっか?」と言ってくれました。みなちゃ…

#フェルトキッチン 怪談の日 おままごとです。

8月13日 (火) #怪談の日 #フェルトキッチン 毎日暑い日が続いてますが、エコを意識しているみなちゃん一家では打ち水をしたり、昼間は図書館など涼しい施設や、山の森林浴や水遊びするなどなるべくエアコンに頼らない生活を工夫して楽しんでいます。酷暑日で…

#フェルトキッチン #豆腐の日 おままごとです。

8月12日 (月) #豆腐の日 #フェルトキッチン 今日は豆腐の日ということで、みなちゃんはお母さんに豆腐が食べたいと言ったら「じゃあみなちゃん、近所のお豆腐屋さんにお豆腐3つ買ってきてくれるかな?」と頼まれました。みなちゃんは「うん!いいよ!」と頷…

#フェルトキッチン  おままごとです。

8月9日(金)、今日は #ハンバーグの日 です。みなちゃんは、扇風機をつけてテレビを見ていたら、ハンバーグ特集が放送されていました。 みなちゃんはお母さんに「今日はハンバーグの日だよ」って言ったら、「じゃあ、今日はハンバーグを作ろう!みなちゃ…

#フェルトキッチン  ぶどうをつかったおままごとです。 

8月8日 (木) #ブルーベリーの日 今日は夏休みの登校日で久しぶりにお友だちに会えると楽しみにしていたら、仲良しの子がメガネをかけていました。みなちゃんはお友だちに「メガネかけてどうしたの?」と聞くとお友だちは、「いつもと違う暗い部屋で宿題をま…