5月31日(金)、今日は #菜の日 です。
今日は菜の日だと知ったみなちゃんはパソコンでどんな日なのか調べてみました。野菜の「さ(3)い(1)」と書いてあって、「そっか、今日は野菜を食べる日なんだ」と理解できました。さっそくお母さんに「お母さん、今日は野菜の日だから野菜を食べたい!」とお願いすると、お母さんはにっこり笑って「わかった。晩ご飯は野菜料理作って食べよう!」と言ってくれました。時間が経ってお母さんが晩ご飯の支度をし始めると、みなちゃんも「私も手伝う!」と、手を洗って準備万端。「じゃあみなちゃんは #フェルトキッチン の「パプリカ」と「玉ねぎ」を切ってくれるかな?」と危なくない子供用の包丁とまな板を出してくれました。「がんばってみる!」と元気よく頷いてお母さんから教わった「猫の手」で野菜を切り、サラダを作りました。お母さんは野菜炒めのあんかけを作っていて、ちょうどお父さんが帰ってきたので二人で「お父さんおかえりー!」と出迎えました。そのあと家族でご飯を囲んで食べました。家族みんなで食べるご飯はとても楽しくておいしかったです。
今日も一日、楽しくてうれしかったです。

f:id:minakaphoo:20190531113316j:plain

f:id:minakaphoo:20190315131108j:plain

f:id:minakaphoo:20190301140220j:plain