9月9日(月) #食べ物を大切にする日 #親子でCOOKの日 です。

9月9日(月) #食べ物を大切にする日 #親子でCOOKの日

今日はテレビで食べ物を大切にする日だと知ったみなちゃんはお母さんに言いました。
するとお母さんは「じゃあ今日はお父さんにも料理を作ってもらおうかしら?」とお父さんにニッコリ。
お父さんが「いいよ。今日は早く帰れるから手伝うよ。」と言ってくれたので、みなちゃんはワクワクしました。それからお父さんと一緒に家を出てお父さんは会社に、みなちゃんは学校に行きました。

時間は過ぎて、お父さんは6時ごろ帰ってきてみなちゃんとお母さんは出迎えました。キッチンに移って「じゃあ、お母さんは肉じゃがを作るね。あなたはどうする?」とお母さんはお父さんに尋ねました。
するとお父さんは #ベジブロススープ を作ろうと思うんだ」と言いました。みなちゃんは「お父さんベジブロススープって何?」ときくと「野菜くずで作るスープなんだ。皮やヘタ、種でできていて残っている成分が栄養満点なんだよ!」と教えてくれました。

フェルトキッチンの玉ねぎの皮とにんじんの皮を使ってお父さんがスープを作りました。
お母さんが作った肉じゃがもできてみんなで食卓に並べて準備万端。
「いただきまーす!」と食べ始め、お父さんの作ったスープもお母さんが作った肉じゃがもおいしくて、みなちゃんはニコニコ笑いました。それを見たお母さんたちもうれしそうに笑いました。
みなちゃんは、明日から食べ物を大切にする気持ちを込めて、フェルトキッチンを作ろうと思いました。

今日も一日、楽しくてうれしかったです。

f:id:minakaphoo:20190909134944j:plain

f:id:minakaphoo:20190815115249j:plain

f:id:minakaphoo:20190729115953j:plain