フェルトキッチン 世界環境デー・環境の日です。

6月5日(水)、今日は #世界環境デー環境の日 です。
みなちゃんは530運動の日から環境に関してとても意識していました。
ある日、パソコンでYouTubeを観ていると、亀の鼻にプラスチックストローが詰まってしまっている動画を観て、大変ショックを受けました。
外国の人たちが一生懸命そのプラスチックストローを抜こうと頑張ってる姿を見て、「がんばって!」と祈り続けました。するとやっと抜けて、「カメさん痛かっただろうなぁ」と思いました。
みなちゃんは亀の産卵地の豊橋に住んでいるので他人事ではないなと感じ、ちゃんとごみは捨てずに持ち帰ろうとエコのことも考えました。「プラスチックごみはプラスチックごみへ、燃えるごみは燃えるごみに。」お母さんに聞いてごみの分別の仕方も勉強しました。    
そんなみなちゃんへお母さんは、「ごほうびよ、これからもエコのこと勉強してね!」とマイ箸とマイボトルをプレゼントしました。
みなちゃんは喜んでさっそく学校に持っていくと友達に「かわいくていいね!」と言われ、思わずニコニコ嬉しそうに笑いました。
自分が「アクションを起こすことで、お友達や周りの人たちも環境について考えて欲しいな」と心から思ったみなちゃんでした。

今日も一日、勉強になった日でした。

f:id:minakaphoo:20190605133027j:plain