#フェルトキッチン すいとんで平和を学ぶ日 おままごとです。

8月15日(木)、今日は #すいとんで平和を学ぶ日 です。

東京からおじいちゃん、おばあちゃんがお墓参りをかねてみなちゃん家に来ています。
今日は、#終戦記念日 ということもあり、おじいちゃん、おばあちゃんが子供のころの話をいろいろ聞かせてくれました。
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんたちは、食べ物がなく毎日が大変だった事、子どもを育てるのが大変だった事など話してくれました。
そしてなによりのご馳走が #すいとん だったと話してくれました。

みなちゃんはおばあちゃんに「すいとんって何?」と聞くと「小麦粉の生地を手でちぎって鍋に入れて、お野菜を入れて煮込んだものだよ。」と教えてくれました。
みなちゃんが食べてみたいと言うと、お母さんがおばあちゃんに教えてもらいながら作ることにしました。

小麦粉を練って、鍋でお湯を沸かして小麦粉をちぎって入れました。野菜はフェルトキッチンの大根とニンジンを入れました。
出来上がると、晩ご飯で平和について話しながら家族5人で美味しく食べました。
みなちゃんは、昔の話を聞いて戦争だけは起こらないように祈りながら、毎日食べられるものがあること、フェルトキッチンを通して食べ物の大切さを伝えることができることを感謝しました。

今日は一日、平和に感謝とお祈りの日でした。

f:id:minakaphoo:20190815115249j:plain

f:id:minakaphoo:20190815115307j:plain