8月30日(金)、今日は #EPAの日 です。

8月30日(金)、今日は #EPAの日 です。

みなちゃんがTVを見ていると、「今日はEPAの日です。」って言っていたので、「EPAって何だろう?」とみなちゃんは疑問に思いました。

お母さんに「EPAって何?」と質問すると、「魚に含まれている成分だよ。あとね、魚を食べると頭が良くなるんだよ。」と言ってくれたので、みなちゃんは魚が食べたくなってきました。
みなちゃんが「じゃあ、今日は魚が食べたい。」と言うと、お母さんは「うん、いいよ!」と答えてくれて、今日の夕食は魚に決定!

暑さも和らいできて、だんだんと秋らしくなってきました。
秋の魚といえば、やっぱりサンマですよね。晩ごはんでサンマが出てきて、フェルトキッチンの大根をすりおろして一緒に食べてみました。

「何で、サンマは大根おろしと一緒に食べるの?」
みなちゃんは、またまた疑問に思ったのです。
お母さんに再び質問すると、「何でだろうね?」って言われたので、お母さんと一緒にパソコンで調べてみました。

すると、「サンマは栄養が豊富なのですが、その栄養素は、身の部分より血合いや内蔵に多く含まれている。しかし、苦味があるので内蔵が苦手な人も多いと思います。大根おろしは、苦味を抑えてくれます。さらに、タンパク質を分解する酵素が入っているので、消化を促進すると同時にビタミンや鉄分の吸収もよくしてくれる。」と書かれていて、お母さんとみなちゃんは、「なるほど!」と思ったのでした。

内臓がちょっと苦かったのですが、大根おろしが役割を果たしてくれて、みなちゃんはサンマを美味しく食べることができて満足!満足!
サンマを食べ終わり、「今日は、EPAが取れて少しは頭が良くなったかな?」と、みなちゃんは空想しました。

そして、今日は #ハッピーサンシャインデー でもあります。
家族と一緒に、楽しくご飯を食べる事ができて幸せだなと、みんな太陽のような笑顔に。

今日も一日、楽しくてうれしかったです。

f:id:minakaphoo:20190830141803j:plain

f:id:minakaphoo:20190830141930j:plain