フェルトキッチンなすを使ったおままごとです。

1月17日 今日は何の日「おむすびの日」です。

米に関係する民間企業やJA等でつくる

「ごはんを食べよう国民運動推進協会」が

2000年11月に制定し、2001年から実施。

日附は公募で選ばれ、阪神大震災では

ボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、

いつまでも、この善意を忘れない為、1月17日を

記念日としました。

 

みなちゃんも、お母さんに震災の話を

聞いて去年は災害が多かったので、いざという時

のための心の準備として、今日のご飯はおむすびにしようと

頼みました。そうしたら、お母さんは「それは良い考えだね、

今日は国産なすの日でもあるので付け合せに

フェルトキッチンのナスで浅漬けを作るから、

みなちゃんはおむすびの作り方を覚えるのよ」

と、OKしてくれました。

みなちゃんは、お母さんがたいてくれたご飯を

ちっちゃな手に天然塩をつけて、心を込めておむすび

にしました。

お父さんが仕事から帰って来てから、三人でみなちゃんが

作った可愛い塩むすびとナスの浅漬けを食べて、

もし災害が起きた時の準備の相談と、被災された

方へのお祈りをしました。

f:id:minakaphoo:20190117145620j:plain

 

f:id:minakaphoo:20190117145716j:plain