#フェルトキッチン あずきの日 おままごとです。

7月1日(月)、今日は #あずきの日 です。

 

ここ最近、気温が30度越えの日がつづき、みなちゃんもお母さんもバテ気味です。

みなちゃんはお母さんに「お母さん、なにか甘くて冷たいものが食べたいなあ、なにかある?」と言いました。

お母さんは「そうねえ・・・、あ、そうだ!あずきがあるから冷やしぜんざいを作ろうか?」と答えました。

みなちゃんは嬉しくなり「作ろう、作ろう!」とはしゃぎました。

お母さんは「中身の具にちょうどオモチとくりがあるからそれをいれようか?」と言いました。みなちゃんは「うん、そうしよう!」とうれしそうに答えました。

 

早速、材料をそろえてあずきを鍋でぐつぐつ煮込みました。その間に、オモチとくりを食べやすいサイズに切りました。

オモチとくりが切れたので、鍋に入れてさらに煮込みました。鍋から甘い匂いが立ち込めてとても美味しそうです。

煮えたので火からおろし、冷ましてから冷蔵庫で冷やしました。お母さんと相談して3時のおやつの時間に食べる事にしました。

 

さて、3時になったので鍋を冷蔵庫から出してお椀に分けました。お母さんは「お父さんの分もとっておこうね?」と言って残りは冷蔵庫に入れました。

早速、みなちゃんとお母さんは「いただきまーす!」と言ってぜんざいを食べました。

みなちゃんとお母さんは「冷たくて美味しいね!」と言ってパクパク食べました。

こんなに美味しいなら、夏バテ予防に毎日食べたいと思ったみなちゃんでした。

 

今日も一日、楽しくてうれしかったです。

f:id:minakaphoo:20190701114012j:plain