#フェルトキッチン  タコの日 おままごとです。

7月2日(火)、今日は #タコの日 です。

 

連日の雨と気温が高いこともあって、お父さんは仕事疲れで元気がありません。

みなちゃんは、そんなお父さんの様子に心配になりました。

みなちゃんはお母さんに「最近、お父さん元気ないね、心配だよ。」と言いました。お母さんも「そうなのよねぇ、食欲もあまり無いみたいだし。」と心配していました。

みなちゃんはお母さんに「なにか食欲のでる食べ物ないかなあ?」とお母さんに聞きました。

お母さんは「暑いから、さっぱりした酢の物を作ろうか、みなちゃんも手伝ってね。」と言いました。みなちゃんは「うん、分かった。」と言いました。

みなちゃんはお母さんに「ところで、どんな酢の物?」と聞きました。お母さんは「三杯酢と言ってね、お酢と砂糖としょうゆを混ぜてその中にタコときゅうりとワカメを和えて作った物が三杯酢と言うのよ。」と教えてくれました。

 

お母さんは「じゃあ、私がタコを切るから、みなちゃんはきゅうりを切ってくれる?」と言いました。みなちゃんは、子供用の包丁を使ってていねいにきゅうりを薄切りにしました。

お母さんは「みなちゃん切れた?そしたら一緒に三杯酢を作ろう。」と言いました。

お母さんは「みなちゃん、お酢の中に砂糖としょうゆをこのぐらい入れるのよ。」とお母さんがお手本を教えました。「そしたら、タコときゅうりとワカメを入れて。」と言いました。

みなちゃんは、教えてくれた手順で作っていきました。

お母さんは「そしたら、最後に混ぜて出来上がりよ。」と言いました。みなちゃんは、材料がよく混ざるようにかき混ぜました。

「やったー、できた!」とみなちゃんは喜びました。お母さんは「じゃあ、晩ご飯まで冷蔵庫に入れておきましょうね」と言って冷蔵庫に入れました。

夜になり、お父さんが「ただいまー!」と帰って来ました。

みなちゃんとお母さんは「おかえりー!」と出迎えました。

みなちゃんは、「お父さん、今日はねお母さんとみなで三杯酢を作ったんだよ、食べてみて!」と言いました。

3人でテーブルにつき、お父さんがさっそく三杯酢を食べてくれました。お父さんは「さっぱりしてて、とても美味しいね!みなちゃん、お母さんありがとう!」と嬉しそうに言いました。

みなちゃんとお母さんは「やったね!」と目でアイコンタクトしました。

これで、少しでもお父さんが元気になってほしいと願うみなちゃんでした。

 

今日も一日、楽しくてうれしかったです。

f:id:minakaphoo:20190702110228j:plain

f:id:minakaphoo:20190702110307j:plain