#フェルトキッチン 豆乳で作ったヨーグルトの日 おままごとです。

7月8日(月)、今日は #豆乳で作ったヨーグルトの日 です。

 

みなちゃんは、お母さんと近所のスーパーに買い物に行きました。

今夜のおかずと、なにかおやつになる物をお母さんと相談しながら買い物をしました。

乳製品のコーナーに来ると、みなちゃんが「お母さん、豆乳で作ったヨーグルトなんてあるよ」と言いました。お母さんも「あら、ほんと、初めて見るわねえ」と言いました。

みなちゃんが「お母さん、まだ食べたこと無いから買って行こうよ」と言いました。

お母さんも「そうね、今日はこれをおやつにしようか」と言いました。お母さんは「みなちゃん、これに合うフルーツを買っていこうか。なにがいい?」と聞きました。

みなちゃんは考えて「キウイとバナナがいい!」と言いました。お母さんは「分かった、お父さんの分もいるから多めに買っていくわね」と言いました。

家に帰って、早速おやつ作りを2人で始めました。

涼しげな透明なお皿に、キウイとバナナを切って並べました。その上に豆乳で作ったヨーグルトをかけて出来上がりです。

お父さんの分も含めて、3皿作りました。お母さんが「3時のおやつに食べようね」と言って、お皿にラップをかけて冷蔵庫に入れました。

さて、3時になってのでお母さんが冷蔵庫から2皿出してみなちゃんと食べました。みなちゃんは「豆乳で作ったヨーグルトって美味しいね!」とお母さんに言うとお母さんも「初めて食べたけど美味しいね!体にも良いみたいだし、これからはヨーグルトはこれを買おうか」と言うとみなちゃんも「賛成!」と嬉しそうに言いました。

夜になり、お父さんが仕事から帰って来ました。「ただいまー!」と声がしたのでみなちゃんが出迎えました。「お父さん、今日ね豆乳で作ったヨーグルトがあるから晩ご飯のデザートに食べて!」と言うとお父さんは「へーえ、それは珍しいヨーグルトだね、楽しみだよ」と言いました。

3人で晩ご飯を食べて、みなちゃんが冷蔵庫から豆乳で作ったヨーグルトを出してきて「はい、お父さん」とテーブルに置きました。

「ありがとう、じゃあ食べてみるね」と言って食べました。お父さんは「普通のヨーグルトとちょっと違うけど、とっても美味しいね!」とうれしそうに言いました。

みなちゃんはお父さんが喜んでくれて、とってもうれしくなりました。

 

今日も一日、楽しくてうれしかったです。

f:id:minakaphoo:20190708110443j:plain

f:id:minakaphoo:20190708110505j:plain

f:id:minakaphoo:20190708110523j:plain